2017
08.05

プリンスアイスワールド2017 日光公演

さて、名古屋では、浅田真央の座長公演、THE ICEが開催中ですが、
日光では、プリンスアイスワールドの公演が行われています。

 プリンスアイスワールド2017 日光公演
 2017年8月5日~6日、栃木県立日光霧降アイスアリーナ
 荒川静香/本田武史
 プリンスアイスワールドチーム
 安藤美姫/村上佳菜子/町田樹
 本田真凜/本田太一/友野一希/デニス・テン

夏休みに入り、オフシーズンのアイスショーも佳境です。

余談
「ひよっこ」、実を無理に連れて帰るのではなく、選んでほしい、
奥茨城の家族のもとに帰りたいと思ったら、戻ってきてほしい、と美代子。
川本世津子がすずふり亭に来たのは、「雨男さん」から聞いたからなのかな。
川本世津子は、自分を捨てて女優になったのかもしれない、辛さから逃げ出して。
世津子の家は階段を降りる、みね子の部屋は階段を上がる。
忘れてしまっても生きていける、毎日、新しい出来事はあるから。
みんなはちがうと言ったけれど、この富さんの「助言」も確かなことだろう。
それに、省吾が「私が覚えてます」と言ったように、みんなが実を知っている。
ボストンバックから出したシャツは、雨の中で実が着ていた作業着?
世津子は、それを捨てないで取っておいてくれた。
鈴子がちょっと思っていた、という、何もかも嫌になって逃げたとしても、
それはそれで責められないよね、の会話、鈴子と省吾の表情が印象に残る。
2017
08.04

THE ICE2017 名古屋公演

さて、浅田真央が現役引退して初の演技を披露する、夏恒例の「THE ICE」。
同時期に日本を牽引した、仲のよいスケーターが終結しました。
引退後、はじめての地元のアイスショーとなり、県民栄誉賞の授与も。

 THE ICE2017 名古屋公演
 2017年8月4日~6日、愛知県体育館
 浅田真央/浅田舞
 高橋大輔/織田信成/小塚崇彦/無良崇人/宇野昌磨/鈴木明子
 ジェフリー・バトル/アデリナ・ソトニコワ/長洲未来
 チン・パン&ジャン・トン/ケイトリン・ウィーヴァー&アンドリュー・ポジェ

宮原知子は、軽い捻挫ということで、出演がキャンセルになっています。
大会までには、まだまだ時間があります。
股関節の故障から復帰したばかり、今は焦らずに治療してほしいと願います。
2017
07.29

THE ICE2017 大阪公演

さて、浅田真央が現役引退して初の演技を披露する、夏恒例の「THE ICE」。
同時期に日本を牽引した、仲のよいスケーターが終結しました。

 THE ICE2017 大阪公演
 2017年7月29日~31日、大阪中央体育館
 浅田真央/浅田舞
 高橋大輔/織田信成/小塚崇彦/無良崇人/宇野昌磨
 鈴木明子/宮原知子/村上佳菜子(大阪公演のみ)
 ジェフリー・バトル/アデリナ・ソトニコワ/長洲未来
 チン・パン&ジャン・トン/ケイトリン・ウィーヴァー&アンドリュー・ポジェ

浅田真央、現役を引退して、これから新しい人生が始まりますが、
このアイスショーは、そのフィナーレでもあり、幕開けでもあると思います。
テレビで放送された、ローリー・ニコルと浅田真央の会話。
「これが最後ね」というのは、どういう意味かしら?
(今後は、自分の(プロとしての)プログラムは、自身で振り付けるのかな。)
新しい道へのプランがすでにあるのならば、それも喜ばしいこと。

余談
再放送の「こころ」では、お父さんはまた花火の修業に出て帰ってこない。
「ひよっこ」では、みね子がついに、記憶喪失のお父さんに再会。
これまで「お父さん」に語りかけてきたのに、お父さんはみね子を覚えていない。
みね子のナレーションで、「忘れない」という出来事が何度もあった。
鈴子は、戦争で失ったものを取り戻すために働いたと言っていたけど、
谷田部家は、記憶を失った実を迎え、2年半を取り戻さなければならない。
同時に、川本世津子は、大事な人を失うのか。
(『はいからさんが通る』パターンだけど、少尉は途中から思い出していて、
ラリサを振り切れずに、途中から記憶喪失のふりをしていた。)
川本世津子にも、きっと勇気が必要だったにちがいない。
「雨男さん」、轟く雷の音、世津子は雨の日に実を助けたのだろうか。
みね子には声でわかった、実。
「お父ちゃん、嫌んなったんでしょう? 私たぢのこど。
それとも、何もかんも? ひどい目にあわされて、嫌んなったんでしょう?
だがら、いなぐなったんでしょ? そうでしょ?
それは私、わがっから。私、わがっから。
お父ちゃんがこごにいたいんなら、いいよ。
お父ちゃんがこごにいだくて、帰りたくないんなら、私。
会わなかったこどにすっから。帰るし……。今日のこどは忘れっがら。
それでいいがら。生きててくれただげで、嬉しいし。
お父ちゃんのこど、責めるつもりなんて全然ないがら。全然ないがら。
だがら、覚えでないなんて、言わねえで。みね子だよ、お父ちゃん……」
東京で家族のためにだけ働くのはつらい、とみね子にはわかる。
忘れられてしまったことが何よりも悲しい、家族を負担に思われることよりも。
たとえ年表に載らないことでも忘れない、「ひよっこ」は記憶の物語なんだ。
実が忘れてしまっても、みんなが実を覚えている。
(私はなんか、川本世津子にも心を寄せてしまう。そういう配役よね。)
川本世津子は、みね子みたいな女の子だったのかもしれない。
貧しい暮らしから女優になったのかも、彼女にも救いのある展開を信じてる。
2017
07.15

プリンスアイスワールド2017 東京公演

閑話休題、プリンスアイスワールドの東京公演が開催されています。
スケートから離れていた小塚崇彦が氷上復帰、も嬉しい。

 プリンスアイスワールド2017 東京公演
 2017年7月14日~17日、ダイドードリンコアイスアリーナ(東伏見)
 荒川静香/本田武史/プリンスアイスワールドチーム
 安藤美姫/町田樹/小塚崇彦/村上佳菜子
 織田信成(14日、15日)/宇野昌磨(16日、17日)
 三原舞依(16日、17日)/坂本花織(16日、17日)/樋口新葉(14日、15日)
 本田真凜(14日、15日)/本田太一(16日、17日)/本田望結(14日、15日)

会場で先行販売されている、『ワールドフィギュアスケート別冊』の表紙は、
アイスショーで活躍しながら、研究活動に情熱を注ぐ、町田樹さん。
2017
07.08

ドリーム・オン・アイス2017

さて、日本代表のエキシビション、ドリームオンアイスが開催されています。

 ドリーム・オン・アイス2017
 2017年7月7日~9日、新横浜スケートセンター
 宇野昌麿/田中刑事/無良崇人
 友野一希/須本光希/佐藤駿
 三原舞依/樋口新葉/本郷理華
 本田真凜/坂本花織/白石優奈/住吉りをん
 須藤澄玲&フランシス ブードロ・オデ/三浦璃来&市橋翔哉
 村元哉中&クリス・リード/平井絵己&マリオン デ・ラ・アソンション
 深瀬理香子&立野在
 神宮アイスメッセンジャーズ
 ゲストスケーター
 ネイサン・チェン/エフゲニア・メドベージェワ/マリア・ソツコワ

宇野昌麿は、新SP、ビバルディの「四季」から「冬」を披露し、
4回転フリップ、4回転トゥループ、トリプルアクセルを成功させました。
本田真凜も、新FS「トゥーランドット」をお披露目。
荒川静香を継承して、あのイナバウアーも見せたとのこと。
昨季に大躍進を遂げた三原舞依は、新SP「リベルタンゴ」を初披露。
本田真凜もSPはタンゴ、やはり女子選手は勝負時にタンゴ調を選びます。
back-to-top