FC2ブログ

「ハロー、登美子さん」

歌人の山川登美子を知ったのは、昔々の与謝野晶子を描いたテレビドラマから。
故郷の小浜市で、山川登美子と英語をめぐる企画展が催されていました。

 山川登美子と英語の関係 小浜で企画展

 小浜市出身の明治時代の歌人、
 山川登美子と英語の関係に焦点を当てた企画展
 「ハロー、登美子さん」が、同市千種1丁目の山川登美子記念館で開かれている。
 登美子が英語に親しんでいた一面や、
 当時の英語教育が分かる書籍などを展示している。3月12日まで。
 歌壇で活躍した登美子は、キリスト教系の梅花女学校(大阪)で英語を学び、
 日本女子大(東京)の英文学科に入学。
 英語教師を目指していたという説もある。
 企画展では親友宛てに出した直筆はがき(同館所蔵)や、
 大学在学中の直筆ノート(福井大附属図書館所蔵)の写しなどを展示。
 はがきには「サンキュー」「オーソリティー」といった片仮名の英語が並び、
 ノートには筆記体などの英文がしたためられている。
 市指定文化財「酒井家文庫」から、明治時代の英語の教科書と辞書も展示。
 ローマ字の読み方や、「さるかに合戦」など昔話の英訳文など、
 当時の英語教育の一端も紹介している。
 (2017年2月17日「北陸新幹線で行こう! 北陸・信越観光ナビ」)

与謝野鉄幹を慕いながらかなわず、親の勧めた結婚をした山川登美子。
梅花女学校から日本女子大学校に進んだ、成瀬仁蔵の教え子だったのでした。
生前は個人歌集もなく、明治42(1909)年に29歳の若さで死去しています。

余談
「わろてんか」、風太は何度、てん(や北村笑店)のために頭を下げただろう。
てんを支えてやってくれ、婿になってほしいと言ったのは本当のこと。
てんをどう思ってるのか、と伊能に問う風太。
再婚とか恋人とか、というわけでなく、見たかったのは微妙な関係。
北村の皆は家族だけど、エンタメの夢を追う同志であり、またちがう結びつき。
そういう意味で、今日は見応えがあった。
開戦間近、連絡がとれなくなる伊能は、「色つきの夢」を抱えて帰国してほしい。
「花子とアン」の再放送、花子の声だけアフレコした感じ。
終盤のこのあたりから、吉高由里子さん、疲労で声が出なくなってしまった頃か。

Tag:本 

四季の花時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
プロフィール

もも

Author:もも

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索